迷惑行為に対する当院の姿勢

当院は循環器内科および糖尿病・内分泌内科の専門クリニックです。
初診、再診とも完全予約制でご案内しており、各専門科が密接に連携することで包括的な診療をご提供しております。
当院は、限られた時間の中で専門性の高い診療を行うとともに、患者さんの“時間”を大切に考えております。そのためには業務の効率化、各医療スタッフの連携が欠かせません。
当院では、患者さんが安心して診療を受けていただき、同時に医療スタッフが安全に仕事に取り組める環境づくりを心がけております。
昨今、医療現場では一部の方による医療従事者への暴言や迷惑行為等により、医療の質が低下するという深刻な社会問題が生じております。
質の高い医療の提供、すべての患者さんに公平、公正かつ安全な医療を提供するために、迷惑行為や暴力的な振る舞い等に対して、当院は厳正な対処をおこないます。

自由(自費)診療と異なり保険診療では、検査内容・処方内容・診察日の指定等を含め診療全般において医師は患者さんおよび国に対して責任を負うものであり、患者さんは原則として医師の医学的判断と指示に従うこととされております。ご自分の希望どおりでないことに関してはまず医師と相談をしていただくこと、その相談の結果として希望どおりにいかない場合であっても、以下の行為は厳に慎んでいただくようお願いいたします。

患者さんのみならず、その家族、関係者の方々に以下の行為が認められた場合、直ちに診療を中止し、当院からの即時の退去や警察への通報、場合により当院顧問弁護士と協議のうえ、刑事上の処分や民事上の処分(損害賠償請求等)を求めて法的措置を採ることを検討いたします。
また状況によっては、今後のご受診をお断りし、他医療機関への紹介も困難となりますことをあらかじめご理解ください。

  • 威圧、大声をあげる、高圧的態度、暴力やその危険性がある行為
  • 医療スタッフや他の患者さんが不安を感じるような暴言や脅迫的な言動
  • 医師および他の医療スタッフの指示に従わず、自身の要求を過度に押し通そうとする行為
  • 無理な要求や過剰な説明を求める、あるいは診察室や検査室で長時間居座るなどの診療業務に支障を生じさせる行為
  • 医師、医療スタッフへの不合理な謝罪要求
  • 検査や診察予約の無断キャンセルを繰り返すなど、他の患者さんの予約取得、受診に支障を生じさせる行為
  • 長時間にわたる電話、頻回な電話・メールなどによる診療業務に支障を生じさせる行為
  • 医師らの許可なく院内の撮影や診療内容の録音を行う行為
  • SNS等による、客観的な根拠のない誹謗中傷
  • 検査や治療において医療スタッフの指示に従わず、安全を脅かす行為
  • 不当な治療や薬物の要求、または当クリニックで実施できない医療行為の強要
  • 設備や機器の意図的な破壊・破損、ホルター心電図など患者さんに貸し出した医療機器の貸出期限を過ぎた長期間の保持や未返却
  • 医師、医療スタッフ、他の患者さんに対するハラスメント行為、ストーカー行為
  • 危険物の持ち込み(銃刀法で規定された物や、ガソリン・火薬など)
  • その他当クリニックや他の患者さん、家族に対して迷惑と判断される行為、もしくは医療提供に支障をきたす行為

患者さんらと医療従事者は、対等な立場にありたいと私たちは考えます。
医療は双方の信頼関係の上に成り立つものであり、互いの尊重と理解が求められます。
当院は医療機関であり、過剰なサービスや特別な扱いを求める行為には対応できません。
すべての患者さんに対して公平に対応させていただくため、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

医療法人社団 慧心メディカル
ハートメディカルクリニックGeN 横浜綱島
理事長・院長:源河 朝広

当院について

〒223-0052
神奈川県横浜市港北区綱島東4-3-17 アピタテラス横浜綱島2F

045-717-6101
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